「ピュアメロディー」知ってます?

タグ:

 「ピュアメロディー」代表の鈴木敬先生の講習会に(8月30日)参加しました。

この講習会は、「ピュアレディー」養成講座を兼ねていまして

大阪では、初めて開催されました。

 簡単に説明すると

「ピュアメロディー」の目的は言葉では上手く表現できない幼い子どもたちの

気持ちを、絵から音楽を創って気持ちを引き出すことです。 

前々から、子どもたちの描く絵から音楽が創れたら楽しいだろうな思っていましたので、

この講座の事を教えてもらってすぐ、参加する事にしました。

鈴木先生は、子どもたちの笑顔を大切に考えていらっしゃいます。

子どもたちが楽しんで自から学ぼうとする姿勢に導いていく考え方にはとても共感しました。

「ピュアレディー」とは「ピュアメロディー」を広めるお手伝いをする講師の事です。

普通は数日間かける講座内容を、一日でしあげるには、

かなり内容の濃いハードな講座になると覚悟していましたが、

前に「私、ピュアレディーで無いのですが、大丈夫でしょうか」

というユーモアーのある質問が出まして、その質問には

「昔、ピュアレディーであれば大丈夫ですよ」と答えました。

など関西受けする爆笑もののお話も織り交ぜながら、

とても楽しい雰囲気を創ってくださったり、

また実際に絵を書く子どもたちも参加していて実践もありで、

本当にしかりとしたすばらしい内容の講座でした。

「ピュアメロディー」に付いては私が、説明をするよりも詳しい事は、鈴木先生のHPでご覧ください。

http://www.puremelody.jp/

鈴木先生は、日本の教育が抱えている様々な問題や矛盾に対して、
 
絵や音楽を楽しむことで親子間の会話を増やしお互いに理解を深め、
 
その輪を地域に広げながら、教育を良い方に変えていければと考え実践されています。
 
とても素晴らしい取り組みだと思いました。
 
もっと身近に広まるようにスマートホーン対応のアプリも出来ています。
 
絵を写真にとると30秒程度で曲に変換できるアプリで無料でダウンロードできます。
 
今のところ、アンドロイドには対応していませんが(iphoneのみ)、順次対応予定だそうです。
 
あまりに反響が大きくて、アクセスが集中して
 
サーバーがダウンする事態になったともおっしゃておられました。
 
私はまだ、スマートフォーンは、持っていませんのでアプリは体験できませんが
 
私も早速、昨日のレッスンに取り入れてみました。
 
子どもたちの描いた絵に、一つずつ曲を創りタイトルを付けました。
 
次のレッスンで子どもたちの反応が楽しみです。
 
笑顔が目に浮かびます。ますます、音楽好きになって楽しくレッスンできればと思っています。

 

クリック-ピアノ療育

クリック-四季のたより

クリック-無料体験

クリック-手作り音楽ソフト

クリック-Q&A

ペース・メソッド