ネットで見つけたお話し

タグ:

 若葉マークやもみじマークは、皆様も良くご存知だと思います。

初心者運転標識、高齢者運転標識と言うそうです。

運転標識.jpgのサムネール画像

 大体の意味は、初心者や高齢者が運転していますので、

ベテランドライバーの方は、思いやってくださいね。ということだと思います。

これは、交通ルールで決められたもので該当者は必須です。

たまに下のようなステッカーを見たことがあります。似たようなものも含めると、一杯ありました。

imagesCACYK12E.jpgimagesCAEY1L5A.jpg

 このステッカーは、別に法律で決まっているものではないのですが、

赤ん坊や、妊婦が乗っている事を外部に知らせています。

 ネットで見つけたのは、マタニティーママのステッカーを貼って

ごく普通に走っていたら後続車にバッシングされ、

信号待ちのときに罵倒されてとても怖い思いをした話でした。

「妊婦が運転してようが知ったことか」「とろとろ走るな」のようなことだったらしいです。

 掲示板のコメントには、様々な意見がありました。

もう少し思いやる気持ちがあっても良いのではとか、

妊婦は、運転しない方がよいとか、余裕のない人間が多いようだとか、

もっともな意見も多く有りました。

その中に、これらのステッカーの本来の意味は別のところにあると言う説明がありました。

これは、もし事故があった時に赤ん坊が車の見えないところ

に挟まれてしまう場合もあるので、救急隊の人に知らせる役割がありますとの事でした。

妊婦ステッカーも事故で負傷している人は妊婦ですとアピールするものだそうです。

そう聞かされるとなるほどと納得しました。どちらも、人命にかかわる重要な情報です。

物事の解釈の仕方は、自分の経験知識から照らし合わせて

その方向しか考え付かない場合が多いと思います。

私も、「赤ん坊や妊婦なのでご配慮願います」という風に考えていました。

物事は、思い込みに気をつけて色んな意見を良く聞いて、

色んな角度から考えてみると思い掛けない「解」もあるよと教えていただいた気がしました。

 

クリック-ピアノ療育

クリック-四季のたより

クリック-無料体験

クリック-手作り音楽ソフト

クリック-Q&A

ペース・メソッド