西宮神社

西宮神社(西宮えびす)(えべっさん)に行って来ました。

 関西では、「今宮えびす」と「西宮えびす」がビッグ2です。神社の規模では、西宮神社が圧倒的に大きいように思えます。初めの参拝ですが、ライトアップでとてもきれいでした。

お参りの時間帯の為かも知れませんが、今年は去年よりも混雑は、少ないと毎年参っている同伴者が申していました。私は、結構混雑している様に感じましたが・・・・・。毎年きっとすごいんだ

神社入り口付近の様子です。すべての写真はクリックすると拡大します。

西宮神社1.JPG

神社本殿です。ライトアップで美しかったです。

西宮神社2.JPG

混雑の中でやっと内部に入れました。本殿内部の様子です。

西宮神社3.JPG

お払いを受けながらやっと正面に到着です。

西宮神社4.JPG

本殿正面の横の西宮名物「マグロ」です。マグロの凍っている体(?)に硬貨を貼り付けるのが名物になっています。誰が最初にコインの貼り付けをしたのでしょうか?近くで見るとさすがに巨大です。鎧でも着ているようにも見えます。マグロは大好きですがとても食欲は、沸きません。逆に大きすぎて少し気持ちが悪いような・・・。

西宮神社6.JPG

私は、来年福笹をお返しにこれないかもしれないので、今回は購入しませんでした。お参りだけにしました。

西宮神社5.JPG

境内には、さらえ(熊手)や箕を売っている店が軒を連ねていますが、福をさらえる道具で、あまりにもリアルでやはりパスしました。福は、参拝者みんなに少しづつ分けて頂ければ十分じゃないでしょうか?

西宮神社7.JPG

お正月気分も、そろそろ終わりになりました。

今年は、寒波で日本列島全体が震えていますが、「タイガーマスク運動」は、良いですね。匿名の人の温かい人情が、日本列島全体に伝わって広がって行ってますよね。

クリック-ピアノ療育

クリック-四季のたより

クリック-無料体験

クリック-手作り音楽ソフト

クリック-Q&A

ペース・メソッド