日本最大級の書店

   2010/12/22 MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店がオープンしました。

JR大阪駅の北東 チャスカ茶屋町 地下1階地上7階なのでたぶんビル全部と思います。おしゃれなビルで近代図書館のようでした。2060坪、200万冊の品揃えなんです。日本最大の言葉に引かれて見てきました。

bookshop.jpg

オープン記念に3,000円買えば、神戸洋藝菓子ボックサンの「六甲カシミヤチーズケーキ」1個のプレゼントが個数限定の先着順で、有りました。書店の開店イベントにしては、珍しいかも?残念ながら、写真撮り忘れていました。

私は、色々と1万円程購入しましたので、3つ頂きました。可愛い「栗饅頭」のような、形でした。帰ってから、とてもおいしく頂きました。

5Fの芸術ブースで、音楽関係の楽譜コーナーがありました。

最近の図書館と同じで、各階の受付に本の検索用端末が3台置かれていました。試しに、ペース・メソッド関連の本を検索しましたが、ヒットしませんでした。ヤマハの楽器屋さんにも、ペース・メソッド関連の楽譜は、常時置いてなくてなかなか見つけられないのです。

書店のデーターベースが、本の数に追いついていないの?検索の仕方が、まずいの?出版社名と本の正確な名称が必要で、aboutな検索ができないの?

でも、「音楽教則本の本棚」にちゃんと有りましたよ。さすが、日本最大級の書店です。「幼児用おんがくをはじめよう」から「レベル4の4冊セット」まで全部ありました。並び順番が後先のところは、僭越ながら、揃え直しておきました。皆様の、お目に留まれば幸いです。

pace2.jpgのサムネール画像

写真を撮ろうと、数冊引き出しました。もちろん後で、元に戻しています。写真といえば、私以外にもデジカメで本棚の写真を撮影している人を見かけました。ブログにでも、アップするのでしょうか?

 

大きな本屋さんて、まるで図書館のようですね。

ベンチなんかもあって、座り読みもできるのです。ジュンク堂書店は、どこの店でもこのシステムみたいです。梅田には、他にも大型書店がたくさんありますが、開店日だからか、とてもたくさんの人で混雑していました。

梅田に出るのは、久しぶりです。JR大阪駅も改修工事が終わり、大きく様変わりしていました。師走で人も多く、てとても疲れました。

JRosaka.jpg

「OSAKA光のルネッサンス」のイベントで御堂筋が電飾で飾られています。大阪市役所、中ノ島公会堂の辺りから難波にかけてとてもきれいです。

写真は、ちょっとピンボケですがアップしてみます。

midousuji1.jpgのサムネール画像

midousuji2.jpg


 midousuji3.jpg

すぐにクリスマス、大晦日、お正月になるんですね。

 

クリック-ピアノ療育

クリック-四季のたより

クリック-無料体験

クリック-手作り音楽ソフト

クリック-Q&A

ペース・メソッド